琵琶湖周遊、大津、彦根、長浜:Tour around Lake Biwa, Otsu, Hikone and Nagahama.

  COVID-19 の感染拡大による「おうちに居よう!」要請があり、長らく引きこもり老人の生活をしていましたが、最近「Go To Travel!」のキャンペーンがあり、安く旅行に行けることになったので、9月中旬、琵琶湖プチ周遊として、大津、彦根、長浜と一泊二日の観光旅行に行ってきました。

 気候も、少しだけですが暑さも和らぎ、天候にもまあまあ恵まれてそれなりに楽しい旅行をしてきました。大いに気晴らしになりました。徒然なるままに写真で報告します。

外輪船「ミシガン」に乗って短いクルーズ。

横から見たところです。

船尾のこんなパドルで推進。

東京ディズニーランドのマークトウェイン号と同型だそうです。

こんなドラの合図で出航です。

こんな風に推進します。結構早いです。

宿泊した琵琶湖プリンスホテルです。

旧琵琶湖ホテルと琵琶湖西岸の山並。

釣り人と琵琶湖東岸の近江富士?

琵琶湖大橋。ここからUターンして戻ります。

建物の屋根に太陽が反射して輝いています。大津港に戻ります。

三井寺、正式には長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)に行きました。

大門(仁王門)

釈迦堂(食堂)

金堂側面を望む。

日本三名鐘、三井の晩鐘

金堂正面

弁慶の引き摺り鐘。初代の鐘ですが、いろいろ伝説があるようです。

一切経蔵

三重塔

四脚門につながる石灯篭と階段、奥には灌頂堂。

観音堂

何故かふと思い立って、通りすがりの水生植物園みずの森に寄りました。
小さな植物園でしたが、ロータス(ハスやスイレン)をテーマにした植物園でした。




園内の一角に、おとぎの国が有りました。

ハス、それとも、スイレン?

国宝、彦根城に行きました。ヒコニャンには会えませんでした。

天秤櫓

太鼓門櫓

本丸から見た天守。

西の丸から見た天守。

楽々園。

玄宮園

玄宮園、手入れが行き届いている。

玄宮園から、茶室、さらに天守を望む。

玄宮園の庭園から天守を望む。

長浜の黒壁スクウェアに行きました。

スクウェアの中心に在る、黒壁ガラス館

ガラス館の裏にあるガラス工房

長浜大手門通り、上の看板はユネスコ無形文化遺産に登録された曳山を現します。
この奥に曳山博物館があるのですが、時間が無かったのと、
入場料が高かったので、入りませんでした。

昔の風情を残す町並みに、新しい感覚の店が並んでいます。
ただ、平日で、時間が遅かったためか、あまり人通りが無く、
店も閉まっているところが多かったようです。
 夕方5時少し前に、観光バスから降りてきたと思われる観光客の大集団とすれ違いました。開いている店も5時閉店なのにこんな時間に来てどうするんだろう?と思いましたが、有名観光スポットなんでしょうか、とりあえず行った、ということが重要なのでしょうか?

 それなりに楽しい旅行が出来たと思います。Go To Travel はまだ続くようなので、もう何か所か近場での旅行をしてみたいと思っています。









コメント

このブログの人気の投稿

葵祭 路頭の儀:Aoi-matsuri Festival, the ceremony of Roto.

瀬戸内国際芸術祭2019(豊島):Setouchi Triennale 2019 in Teshima