神戸八社巡り:Visiting eight Shrines in Kobe.

 Go to Travel の掛け声に押されて、10月の穏やかな晴天の日に、神戸八社巡りに行ってきました。神戸八社は生田神社の裔社(えいしゃ…血筋の末の者、子孫というような意味)と呼ばれる「一」から「八」の数字を冠した神社のことです。生田裔神八社(いくたえいしんはちしゃ)とも呼ばれるそうです。地味だけど知る人ぞ知るという観光コースのようです。

 六宮神社は、八宮神社に合祀されており、実質は7か所になります。でも、今回は近くの神社や仏閣もついでに回りましたので、生田神社を含めて合計12か所を巡りました。天候に恵まれ、絶好のハイキング日和でしたが、かなりハードでした。足が棒のようになりました。

生田神社の鳥居と前門

生田神社本殿

異人館街のさらに山側にある北野天満宮

北の天満宮境内から神戸市街地を望む

一宮神社

二宮神社

三宮神社

四宮神社

五宮神社

祥福寺

祥福寺の門、「祥福僧堂」と書かれており、禅の修行道場として知られています。
中には賽銭箱は無く、一般の人がお参りするお寺ではないようです。

祇園神社

祇園神社境内から市街地を望む

六宮神社と八宮神社、入口は八宮神社となっています。

八宮神社の社殿の中に六宮神社の祭神が合祀されています。

湊川神社本殿

七宮神社

 それぞれの神社で、少額ですがお賽銭を入れ(祥福寺には賽銭箱が無かったので入れていません)、厄除け、無病息災をお祈りしてきました。

 

コメント

このブログの人気の投稿

葵祭 路頭の儀:Aoi-matsuri Festival, the ceremony of Roto.

瀬戸内国際芸術祭2019(豊島):Setouchi Triennale 2019 in Teshima