京都 梅宮神社の梅林:Plum blossom at Umemiya shrine.

 2月中旬、京都、梅宮神社の梅林を見に行ってきました。
 満開のものやまだ蕾のものも有りましたが、全体的には5分咲きというところでしょうか。ただ、老木が多く、満開でもこんなものかもしれません。

楼門
 しだれ梅
神苑の中にある梅の木々


椿の花が美しく落ちていました。
紅梅
 白梅
少なかったですが、それなりに観梅の人々がいました。 
 境内の木の上にコウノトリ?のつがいが巣を作っていました。
飛ぶ瞬間を狙ったのですが、ピンボケになってしまいました。

近くの松尾大社にもよりました。
こちらの方が神社としては有名なようです。
 滝御前で祈る人

近くにある、竹の寺地蔵院にも寄りました。

 苔むした庭がわびしく、風情が有りました。

 地蔵院では、若い女性の二人連れ3組と遭遇しました。
 悩める乙女の訪れる場所なのでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

葵祭 路頭の儀:Aoi-matsuri Festival, the ceremony of Roto.

瀬戸内国際芸術祭2019(豊島):Setouchi Triennale 2019 in Teshima