神護寺の緑もみじ:Green maple at Jingoji temple.

  5月中旬、京都高雄にある神護寺の緑もみじを見てきました。

 神護寺は本来は紅葉の名所として有名ですが、新緑の頃の緑もみじも美しいということで、見に行くことにしました。

清滝川に架かる風情のある橋を渡って参道を登ります。

緑もみじのトンネルの下、長い石段を登ります。
楼門をくぐると広い境内です。
境内や山の斜面に椎の花(Castanopsis flower)が咲き誇っていました。
赤いもみじと緑のもみじの競演です。赤いのはノムラモミジだと思います。
金堂への石段です。
金堂です。
毘沙門堂と五大堂です。

途中立寄った、高雄パークウェイの展望所から見た、
トロッコ列車保津峡駅と保津川
保津川を渡る鉄橋。

 この日も良い天気に恵まれ、さわやかな新緑を楽しみました。


コメント

このブログの人気の投稿

葵祭 路頭の儀:Aoi-matsuri Festival, the ceremony of Roto.

瀬戸内国際芸術祭2019(豊島):Setouchi Triennale 2019 in Teshima