平等院の桜:Cherry Blossoms at byodoin Temple

 4月初旬、平等院の桜を見てきました。満開でした。

うららかな天候にも恵まれ、極楽浄土を垣間見たような感じでした。


鳳凰堂(Phoenix Hall)、2014年(平成26年)に修理工事が完了し、

創建当時の色合いが復元されました。





翼廊とその黄金の屋根飾りと満開の桜




今回別途料金を払って中堂の中に入りましたが、内部は撮影禁止でした。
なので、外から望遠を使って御本尊の阿弥陀如来の顔を撮影しました。

平等院のシンボルとも言える鳳凰の像です。レプリカです。



幹全体が苔むした老木に数本の枝が出て、そこに白い花が可憐に咲いていました。
大量に咲き誇っている桜より、美しかったです。

以下に、平等院の中の桜を撮影したものを並べます。









平等院の横を流れる宇治川の土手にも満開の桜が咲いていました。

桜の大木に、ヤドリギが大きな株を作っていました。


宇治川の対岸に在る宇治上神社の鳥居と桜です。

宇治上神社の枝垂れ桜です。


満開の桜と美しい平等院を堪能しました。

コメント

このブログの人気の投稿

葵祭 路頭の儀:Aoi-matsuri Festival, the ceremony of Roto.

瀬戸内国際芸術祭2019(豊島):Setouchi Triennale 2019 in Teshima