しまなみ海道サイクリング:Shimanami Kaido cycling

5月下旬に、しまなみ海道サイクリングに行きました。天気に恵まれ、快適な旅でした。

1日目は、生口島のサンセットビーチから、来島海峡大橋を渡り今治まで行き、そしてサンセットビーチに帰ってくるという、往復で70㎞を超えるハードな行程でした。

2日目は、サンセットビーチから、因島、向島を経て尾道まで行き、帰路は、尾道から連絡船を使って生口島瀬戸田港まで帰りました。1日目の半分くらいの行程でした。

いずれも電動アシスト自転車を借りました。電気の力は偉大でした。

サンセットビーチのモニュメントの下で、出発の記念写真を!

生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋

大三島と伯方島を結ぶ大三島橋

伯方島と大島を結ぶ伯方・大島大橋

大島から馬島を経由して今治を結ぶ来島海峡大橋、
第一、第二、第三の三橋が連なっている。

大三島の多々羅しまなみ公園にあるサイクリストの聖地碑と多々羅大橋

生口島と因島を結ぶ生口橋

因島と向島を結ぶ因島大橋。
人と自転車、及び原付は、一般車の車道の下を通ります。

尾道の千光寺公園から見た尾道水道、新尾道大橋と尾道大橋が見える。

尾道水道を横断する渡船、バス代程度の運賃で運転されている市民の足です。

尾道駅前広場と緑の屋根の尾道ウォーターフロントビルが見えます。

尾道ウォーターフロントビル前の桟橋から、生口島瀬戸田港まで連絡船で帰りました。

充実の二日間でした。