しまなみ海道サイクリング その2:Shimanami Kaido cycling, No.2.

  5月に引き続き、しまなみ海道サイクリングに行きました。

 今回、図らずも10月30日の「サイクリングしまなみ2022」のイベントと同日になり、全国(全世界?・・外人さんもいました)から集まった6400人の色とりどりのサイクラーの一部と一緒に走ることになってしまいました。地元の人々が沿道に出て、手を振りながら「頑張って!」と応援してくれ、私は参加費も払っていない部外者なのに、「有難と~う!」と思わず手を振っていました。とてもいい感じで走ることが出来ました。

 秋晴れのさわやかなサイクリング日和でした。いい感じで走れた、というのを表現するのは難しいのですが、少し写真を並べたいと思います。

前回も、今回もお世話になったサンセットビーチです。突堤からビーチを撮影。


ビーチにあるモニュメント

生口島から岩城島に渡るフェリー、片道;自転車込みで150円でした。

岩城橋から生口橋を望む

岩城橋から南側、四国方面を望む

生名橋から南側、四国方面を望む

生名橋、生名島方面を望む

生名橋から、上島町役場(弓削島)を望む

生名橋から、生名島の造船所を望む

弓削大橋から弓削港を望む、サイクリングしまなみのイベント会場が設営されています。

生名島から因島に渡るフェリー、片道;自転車込みで130円でした。

生口橋、夕方やや低い位置から斜めに光が当たり、美しいシルエットに、

次の日、来島海峡第1大橋から海峡を望む

来島海峡第1大橋から、第2、第3大橋方面を望む

糸山展望台(今治市)より、来島海峡第1、第2大橋を望む

糸山展望台(今治市)より、来島海峡第3大橋を望む

来島海峡の急流を動画で撮影

馬島の灯台と馬島神社

その横に、グランピングが有り、若いカップルや小さな子供連れが結構来ていました。

馬島エレベーター、自転車ごと運んでくれます。

馬島港から見た来島海峡第3大橋とその下を通過するコンテナ船

馬島のグランピングと海岸と来島海峡第3大橋

来島海峡第2大橋から見た渦

時刻にもよるが、こんな渦巻きがあちこちに発生していました。

三つの来島海峡大橋が連なって見えるこのアングルの写真は珍しいと思います。
天気も良く、光線も雲も独特の雰囲気が出ており、良い写真が撮れたと思います。

 しまなみ海道周辺には、たくさんの島々が大小取り交ぜて有り、橋も作られていますが、まだまだ小さなフェリーが安い運賃で島々を結び、人々の営みを支えています。美しい瀬戸内海の風景と溶け合って、自然と人間の共生を見ている様で、心が和みました。

最後に、サンセットビーチから日没を撮った写真を見てください。



コメント

このブログの人気の投稿

葵祭 路頭の儀:Aoi-matsuri Festival, the ceremony of Roto.

瀬戸内国際芸術祭2019(豊島):Setouchi Triennale 2019 in Teshima